沼尻裕太プロフィール

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あなたはアパレルショップの販売員に何を求めるだろう。私は声をかけられトレンドを教えてほしい時もあれば、見守っていてほしい時もあり、状況により求めるものは異なる。それをお客ごとに瞬時に判断し接客しなければならない販売員。一辺倒な接客ではトップ販売員にはなれない。観察力やコミュニケーション力はもちろん、それを維持する体力とマインド。また自身の強み弱みを理解する能力。そして何より接客が好きであるというのも大切な能力の一つだ。それらは経験により取得していくものだと思う。技術を取得する時期、自身の強みを理解する時期、改めて接客を好きになる時期。それぞれ時期が異なり、壁を乗り越えることで体得していく。現役のトップ販売員である沼尻裕太は、販売員、店長、エリアマネージャー、本部すべてを経験しており多くの失敗を経て壁を乗り越えてきた。皆が経験する壁を先に乗り越えた先輩だからこそ今苦しんでいる販売員のことを理解できる。それこそ沼尻の魅力の一つである。トップ販売員でありながらそれぞれの苦しみに共感できる沼尻の話は、あなたが壁を乗り越える“きっかけ”となるだろう。

沼尻 裕太のプロフィール写真

沼尻 裕太 ぬまじり ゆうた

Colorful 代表
現役トップアパレル販売員
トップ接客YouTuber

皆さん、こんにちは!接客が大好き!マネジメントが大好き!沼尻です。販売職に就く方の100名中100名が抱く悩み。それは、接客のスランプやマネジメントのスランプがあることです。思うように接客で売れない、思うように店舗運営できない。私もこの16年間、たくさん壁にぶつかってきました。そして、YouTube発信を通じて、全国の現役販売員さんから、お悩みのメッセージを頂いています。組織では体系化されていない、リアルな現場目線での解決策を皆さんと一緒に考えていけたら嬉しいです。お会いできることを楽しみにしております!

沼尻 裕太

YouTubeチャンネル - ぬまチャンネル【アパレル接客販売動画マニュアル】

◼️I am I community◼️

自分らしく働くための、 自分らしく生きることを見つけるための、 皆さんとのコミュニティチャンネル。 主に、アパレル販売員を中心に、 仕事で悩む方々のお役立てる情報を発信中!

経歴

1986年
茨城県生まれ。専門学校卒業後、美容室ブルーパフェに入社。
2008年
株式会社ウィゴー入社。WEGO原宿竹下通り店配属。メンズリーダーとして売場作り、在庫管理、後輩育成などを担当。
2009年
株式会社コーエン(ユナイテッドアローズグループ)入社。店長として店舗の販売戦略の策定及び遂行、スタッフの指導育成、店舗運営業務と管理などを行う。配属されたソラマチ店を全店1位にし表彰を受ける。
その後、最も予算の高いエリアである都心エリアのスーパーバイザーを担当。エリア販売戦略の策定及び遂行、店長の指導育成、人員管理、店舗運営業務の管理及び監査役、社内教育研修の企画及び講師役を行う。活躍が認められ、存続危機店舗エリアの担当となり7店舗の売上を復調させた。
本部の研修・教育担当に着任し、全社員の接客及びマネジメントの講師を担当。人事採用教育担当に着任し、中途入社者研修の企画及び講師役、新卒者研修の企画及び講師役、インターン及び会社説明会の企画と実行、SNS活用企画と実行、高卒採用及び自社HPリニューアルの業務委託選定と窓口、新卒者の指導役を行う。
2020年
B:MING LIFE STORE(BEAMSビームス) 在籍。店長として現場復帰。お客様アンケート獲得数・獲得評価レーベル1位を獲得。
現在
colorful 設立
YouTube「ぬまチャンネル」運営
URBAN RESEARCH 在籍。

講演内容

沼尻裕太はウェビナー(ウェブセミナー・オンライン形式の講演)に対応可能です。オンライン形式の講演実施のサポートをしています。
接客力アップ
『現役トップアパレル販売員から学ぶおもてなし接客~言葉のいらない接客~』
『アパレル販売YouTuberから学ぶwithコロナ接客』

コロナ以降、実店舗の販売員はどう在るべきか。お客様ニーズの変化が激しい今。店頭の第一線でお客様と向き合ってきたリアルな実情と、接客ノウハウを講演でお届けいたします。また、3年以上のYouTube発信を通じて、様々なアパレルブランドに勤める現役販売員さんから、トータル1,500通以上のお悩み相談を受けてきました。お客様のお気持ちだけでなく、実店舗で働くリアルな販売員さんの声を代弁し、これからも求められる販売員を深く知ることができます。ビジネス書には載らない、今も尚、現役でお客様と向き合っているからこそ生み出せる『令和の接客サービス』について学べる講演です。

マネジメント力アップ
『売上最大店の店長(orストアマネージャー)が行っている個々の強みを引き出すリーダーシップ』
『トップエリアマネージャーから学ぶ店舗と人材のマネジメント』

週の予算達成。月の予算達成。半年の予算達成。目の前の成果に追われるマネージャー職。そんな中で、次世代のマネージャー候補の育成も推し進めなくてはならない。一人で抱え込むには、あまりにも膨大なミッション。成果を生み出すためのプロセスは何か。個性を活かす人材育成とは何か。マニュアルなど存在しない、自分で考え自分で試行錯誤する仕事。私も、退店回避の専属マネージャー、全国最大売上のエリアマネージャーを経験し、たくさんの困難に向き合ってきました。毎年与えられた前例の無いミッションをクリアするには、とにかく現場と向き合うことでした。本部に協力を仰ぎ、部下を見つめ、信じる。たった一人の孤独と向き合うことが、実はミッション達成の近道だったのです。精神論ではなく、具体的にどう逆境と向き合っていくのか。生々しい現場視点の気づきを詰め込んだ講演です。

メンタルケア / コミュニケーション
『不調を無くす!成果を持続させるメンタルセルフケアの具体的な実践術』
『成果を生み出すコミュニケーション術〜自ら動き出すメンバーを増やす方法~』

このコロナ禍で成果を出すために何より大切なことは、メンタルセルフケアと店舗内のコミュニケーション。どうすれば心の健康を保ち、どうすればマスク越しでも風通しの良いコミュニケーションがとれるのか。私はこれまで最大14店舗のエリアマネージャーを経験し、毎月の40名以上のスタッフ面談を実践してきました。心を強くする、人間関係を良好に導く。数々の失敗からようやく辿り着いた、最も大事な解決策をお届けいたします。

実績

講演

ルミネ荻窪 2021〜2022年度CS向上サポート役
イオンモール / パルコ / 三井不動産商業マネジメント / 三菱地所・サイモン / 東急不動産SCマネジメント / 阪急阪神ビルマネジメント / 札幌駅総合開発 / トヨタカローラ / コーエン / 東レ その他多数

受講者の感想

とてもモチベーションが上がる講義でした。SVや店長の熱い気持ちをより強く感じる事も出来て、とてもいい機会でした。自分や他人を色に例えて接していく事をより強くイメージして寄り添っていきたいなと感じました。他にも具体的に今から出来る事を教えていただけたので、バックルームの綺麗さや手書きなど取り組んでいきたいと思います。
これからの時代で必要となる部下との関わり方、店長としての在り方をより現場に近い沼さんの実体験をもとにわかりやすく講義いただき、状況を思い浮かべながら自身の運営と照らし合わせ受講出来ました。
今までの店長会の中で一番心を動かされました。とても現場の店長の悩みや共感できる点も多く、誰もが失敗を重ねて今の強い心をもって仕事に向き合えているのだなと安心しました。本部の方、全員に講義を見て頂きたかったです。
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