菊地麻衣子 講演、研修、セミナー受講者の感想

菊地麻衣子の講演、研修、セミナー受講者からの評価や評判・感想の一部をご紹介します。

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菊地 麻衣子 きくち まいこ

元東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート コンシェルジュ
ホスピタリティマインドトレーナー
産業カウンセラー

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企業 (テーマ:接客)

「さすがです!」のひと事です。プロの覚悟と心意気を教えていただきました。 ホスピタリティを超えた、人としての基本をあらためて学ぶことができました。
とても分かりやすく心に響いた。あっという間の時間でもっと聞きたくなる魅力的な講師でした。
講演を聞き初めて少し泣いてしまいました。イチから自分を見直していこうと感じました。
仕事感が変わりました。 大変面白かったです。 また、とてもきれいな声でホスピタリティのあり方がとても参考になりました。
先生自身の失敗や体験談も織り交ぜながらの、とても分かりやすい講演だった。90分があっという間に感じられ、もう少しお話しを聴いていたいと感じるほど引き込まれる講演で、とても勉強になった。
接客のプロとして優秀な成績を納められた方の講演だったので非常に説得力のあるものだった。中でも、接客をするうえで大切にしている 「時間・空間・情報」 という話は、自身のお客様応対に即実 践できるような具体的な話だった。
菊池さんの講演は私たちが目ざしている「すべては目の前のお客様のために」と相通じる話で、聞いているみなさんにも素直に受け止めていただけたのではないかと思う。
接客時の心構え、ホスピタリティについて、ヒアリング力について等、新たな視点で考えさせられることが多く大変勉強になった。顧客対応時だけでなく、共に働く仲間への対応時にも心掛けたいポイントがいくつもあったので、自身の中で整理した上で支社のメンバーにも伝播したい。
講義を受けて、マニュアルに沿った対応が基本になっておりお客様に何をしてあげられるか?と立ち止まって考えることができていないということに気づかされ、サービスやホスピタリティについて前向きに考えられるようになった。また営業もサービスの一環、という考え方についても驚かされた。
明日から実践してみようというモチベーションに繋がった。
「AI化が進む昨今において、 私達にできることは何か」という自身の業界の現状にも当てはまるテーマの講義だったため、終始関心を持って聞くことができました。ホスピタリティマインドがお客様応接をする上で非常に大切になることを改めて実感した。
思いやる対応=ホスピタリティあふれるサービスを心掛けようと感じました。そのために顔をあげて周囲に興味を持ち、声を掛けあい、コミュニケーションを取り、心身共に健康を心掛け、ホスピタリティを保ちます。
相手の立場に立って、より良い対応をしようと思ったら、自分自身が心身ともに健康でなければならないというお言葉を聞き、感銘を受けました。普段からの心掛けだけでなく、健康であることが自 然体でいられるような状態を保つことが重要だと学んだ。
接客で意識していることはアイスブレイクと以前からメンバーに伝えていたが、何故それが大事なのか伝えられていなかった。今回の講義を聞いて、改めて心の温度を読み解くために必要だったと感じたため今後このようにメンバーにも伝えたいと思った。

企業 (テーマ:メンタルヘルス)

非常に心に響くものだたった。この講演は、社員全員に受けていただきたいと感じた。新入社員はもちろん、入社10年位からそれなりのポジションに着く方などはメンタル的にキツくなるタイミングだと思う。現在、社内でも普通にウツによる休業者がみられるようになった。この講演は会社 全体に大きな意味を持つと思います。
予防型生活習慣の話が明日からすぐに出来る内容ばかりで良かった。
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