1967年、株式会社三越入社。外商部トップセールスとして衣食住から冠婚葬祭まで正に百貨を扱う。31歳のときに、社員13000人の中で初めて売り上げNo.1を達成、42歳以降は常にトップセールスとして活躍。顧客からは「三越ではなく”伊吹君から買う”」といわしめ、担当顧客は700家族3000人にのぼる。そこには昭和天皇、歴代首相3名、政財界、宗教界、芸能界、スポーツ界のトップが名を連ねる。三越退職後もお客様からの相談は絶えず、「伊吹さん…」の電話のひと言で1000人のお顔と名前が浮かぶという。現在はオフィスミライング代表として、販売、営業職の人材育成に力を注いでいる。講演では自身の失敗談などを交え、現場向けに営業・販売スキル向上や顧客づくり、管理職向けにマネジメントスキル向上などを伝えている。営業・販売、顧客づくりの真髄を伝える講演はBtoCビジネスに携わるすべての方におすすめです
元 三越日本橋本店 外商トップセールス / コンシェルズマイスター
オフィスミライング代表
株式会社産経デジタル「産経ネットショップ」エブゼクティブアドバイザー
「人は衣食住からはじまり、さまざまな商品を買い求めることで幸せな生活をつくる」そのお手伝いをしたいとの思いで株式会社三越に入社しました。百貨店は店頭販売をイメージしていましたが、接客顧客から自分自身のお得意様を開拓し、登録した顧客の売上が個人売上となる組織でした。コネもツテも全く無く、顧客づくりに飛び込み外商にも歩きましたが、10年間は個人売上最後尾。自分自身で課題をみつけ、失敗と成功を繰り返しながら"伊吹流の顧客づくり"に開眼しました。おかげ様で、31歳の時に社員1万3000人の中で初めて売上げNo1を達成。その後も「顧客づくりとは何が必要か」を追及し、お客様がお困りの際は、常に顧客のブレーンとして秘書役に徹することの大切さを知りました。講演では、これまでの経験を基に、現場向けに営業・販売スキル向上や顧客づくり、管理職向けにマネージメントスキル向上など、営業・販売・顧客づくりの真髄をお伝えします。
「気配りはマイレージ」お客様への気遣いは、消えてなくなるものではありません。心を込めた日々の挨拶からはじまり、形のない気遣いがお客様の心にたまっていき、それがやがて成果として実を結びます。
あなたを頼りにしてくれる、お得意様をつくるには?お客様の要望に100%応えることはもちろんですが、ビジネスを超えた信頼関係を築くことが大切です。 それは一朝一夜にできることではありません。種をまき、水をやり、日々、相手のことを思いやることで、お客様の信頼という実を育て上げるのです。目の肥えたお客様と長年にわたる上質な信頼関係を築いてきた経験をもとに、お客様に選ばれるコミュニケーション術をお伝えします。 業界を問わず、現場でお客様と接する営業、販売職のみなさまにおすすめです。
現在、お客様とのコミュニケーションは対面をはじめ、メール、電話、チャットなど多岐に渡ります。 コミュニケーション手段によって様々なテクニックが生まれていますが、お客様は一人の人間であるということは変わりません。販売、営業職として、お客様と接するとき、自分がどのような“心”でサービスを提供する必要があるのか、数々の失敗を経て、トップセールスとなった伊吹氏が営業、販売の仕事をする上で、土台となる不変の心得をお伝えします。業界を問わず、現場でお客様と接する営業、販売職のみなさまにおすすめです。
富裕層顧客に信頼をいただくためには何をすべきか?数多くの富裕層顧客に仕えた経験を基に、富裕層と呼ばれる方々の価値観、ライフスタイルなどの特性を紐解き、富裕層顧客から信頼をいただく方法をお伝えします。富裕層に接する営業、販売職のみなさまにおすすめです。
三井住友銀行 / BMW / ゴールドマンサックス / 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 / 東京海上日動あんしん生命 / オリックス生命保険 / 三井住友DSアセットマネジメント / JXTGエネルギー / 日本郵便輸送 / キリンビール / キリン・ディアジオ / CBRE / ELCジャパン / 虎屋 / 西陣 / 積水ハウス / 積水ハウス不動産東京 / エスティ ローダー カンパニーズ / MXモバイリング / 三越伊勢丹 / 鳴本石材 / COOP生活共同組合 / 特別区職員研修所 / 東日本ガス協力会 / 小諸市 / エンディング産業展 / 青山学院 など他多数
日本経済新聞 / 読売新聞高殿円著『上流階級』(光文社)モデル
フジテレビ ドラマ「富久丸百貨店外商部」 葉鳥士朗(草刈正雄)役 モデル
THE RAKE JAPAN EDITION 「外商のとっておき」
日刊スゴい人 インタビュー月刊BIG tomorrow インタビュー掲載